お願い① 見学前に確認してください

探検坑道は学習施設で、ガイドなしでの見学はできません以下の点をご理解いただき、必ずガイドの指示に従ってください。

途中で出ることはできません

坑道内は年間を通じて12度前後で、案内の所要時間は約1時間です。長袖の上着をご準備ください。
また、坑道内での単独行動や途中退場はできませんので、体調や体質などを適切に判断したうえで入坑してください。

坑道内は稼働時の姿のままです

坑道は土道で水たまりや凸凹があり、レールも残っています。サンダルなどは不向きです。歩きやすい運動靴などをお勧めします。
また安全のため、必ずヘルメットを着用していただきます。使い捨てのインナーキャップも用意しています。
*ヘルメットの着用が難しい場合は入坑をお断りすることがあります。

お子様づれの場合のお願い

小さなお子さまがご一緒の場合は、ほかのお客様と一緒にガイドの話を聞くように、十分にご指導ください。
特に3歳未満のお子さまは、体温調節に不安がないか、十分にご検討ください。
*小さなお子さまづれの場合は、できれば「日曜坑道見学会」ではなく、ご家族やグループ単位の予約での見学をご利用ください。

動物は同伴できません

坑道内へは、種類・大きさにかかわらず、動物の同伴は固くお断りします
*不特定多数のお客様が一緒に入坑する「日曜坑道見学会」ははもちろん、ご家族やグループ単位でご予約の場合でも、同伴できません。動物自身の安全のため、ご理解とご協力をお願いします。

【お問い合わせ】 あけのべ自然学校 TEL 079-668-0258 
【受付時間】   平日8:30~17:00