「一円電車体験乗車会」について

2024年度の体験乗車会 は4月14日(日)から始まります

入場料
  大人(高校生以上) 300円
  小人(中学生以下)  1円

▶入場料は「あけのべ一円電車ひろば」への入場料と、一円電車乗車賃(1円)を含みます。当日内は何度でもひろばに出入りできます。
写真撮影だけで入場される場合も同じ料金が必要です。
中学生以下だけでの入場はできません。(安全のためにご協力ください)
▶大人、小人ともに、当日の乗車券1枚で何度でも乗車できます
▶「一円電車体験乗車会」ご来場者の駐車場は明延病院跡です。自家用車でお越しの際はスタッフの誘導に従ってください。

「鉱石の道」明延実行委員会から~募金のお願い~

一円電車の復活は閉山からちょうど20年目の平成19(2007)年に開催された「第1回 ふるさと明延まつり」で、この時はイベント用の仮軌道でした。
  その後3年の年月をかけて 住民やボランティアの手で鉱山社宅跡の広場に70mの軌道が敷設され、平成22(2010)年から令和元(2019)年8月までは「C」の形の軌道の往復運転で多くの方に体験乗車を楽しんでいただくとともに、多くのご支援もいただきました。

また、同時に日本の近代化を支えた産業遺産として、数々の認定を受けました。

 ○平成19(2007)年11月  近代化産業遺産認定遺産群33(経済産業省)
   「明神電車と蓄電池機関車」が選定
    *ほかに、「明延鉱山探検坑道」「明盛共同浴場『第一浴場』建屋」
    が選定
 ○平成29(2017)年度 日本遺産「播但貫く、銀の馬車道・鉱石の道」
   構成文化財として、「明延鉱山明神電車」が選定
    *ほかに、「明延鉱山関連遺構・明延鉱山町」が選定
 ○令和2(2020)年2月 兵庫県教育委員会 県指定文化財 認定
   くろがね号、しろがね号、あかがね号のほか、
   養父市・朝来市に保存される明神電車の車両8両が認定

 しかし一方で、定期運行の継続と、軌道や施設の維持管理には、地域住民やボランティアスタッフの多大な労力が不可欠でした。 「一円電車体験乗車会」の会費は安全な運行を続けるために有効活用させていただくためのものです。併せて、一円電車募金もこれまで通り受け付けております。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

⇓⇓広場と軌道のメンテナンス⇓⇓

▶令和元(2019)年9月 一円電車の軌道が「C」から「O」になりました

「O」の形の周回軌道が完成して運行距離が70mから150mになり、それまでの軌道にはなかった踏切も設置されました。

▶令和2年3月8日 枕木の交換を行いました

雨が降る中、一円電車安全運行推進委員会のメンバーで枕木交換を行いました

▶令和3年11月27日 一円電車ひろばに芝生を張りました
 作業は、雨が降ったりやんだり不安定ななか、明延区民やボランティアなど総勢28人で、行いました。 詳しくはこちら(外部サイトに移動します) ⇒ 「一円電車ひろばに芝生を張りました!」


▶令和4年3月20日 枕木の交換を行いました
 一円電車ひろばの周りの柵の補修や獣害に備えた鹿柵の整備と傷んだ枕木の交換を行いました。記録にも記憶にも残る大雪で、ひろばの雪がいつ解けるのかと心配になるほどでしたが、何とか間に合い、安全確認ができました。