【最新情報】

一円電車体験乗車会

 かつて明延から神子畑まで走った鉱山鉄道の客車くろがね号に乗る体験会です。 
 2024年度の運行日はこちらから ⇒ 一円電車に乗ろう!2024

明延鉱山 探検坑道

 日本の近代化を支えた明延鉱山の坑道跡の見学です。

「日曜坑道見学会」 は、予約不要で4月~11月第1週の日曜日は毎週実施します。
次の場合はご予約ください ⇒ 坑道見学の予約 
○概ね10人以上の団体様・・・時季・曜日に関係なく早めに予約してください
○日曜日以外、およびオフシーズン中(12月~3月)
 ・・・必ず3日前までに予約してください
 
  

 2024年2月22日に発売されたNintendo Switchソフト「クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』」に、明延鉱山稼働当時使用されていた白金(しろがね)号が登場します!!
 くわしくは ⇒ クレヨンしんちゃん×しろがね号の冒険!

第15回一円電車まつり

 2023年10月1日(日)に開催した一円電車まつりの様子を写真でご紹介しています。

プロモーション動画&ニュース

 明延の魅力をもっと広く伝えるためのプロモーション動画が公開されています。ぜひ、同じ場面を楽しみにお越しください。拡散もお願いします。
 【ショートバージョン 1分】

 【ロングバージョン 6分13秒】

各種感染症への対応等、安全対策について

 明延では、見学に来られる皆様に楽しんでいただけるように、養父市が定めた感染予防対策のガイドラインを遵守しつつ、緊張感を持って取り組んでいます。
 新たなルールをお願いすることがありますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
 養父市内における状況に変更があった場合は、このページでお知らせします。


【お問い合わせ】 あけのべ自然学校 TEL 079-668-0258 
【受付時間】   平日8:30~17:00